バセドウ病ってどんな症状なの?原因は?完治するの?

バセドウ病ってどんな病気なのでしょうか?
最近では、芸能人やスポーツ選手などの有名人もかかることで知られる病気です。

スポンサードリンク

以前は歌手の絢香さんがかかりました。
絢香さんは一時歌手活動を休止した後、
約2年間を経て復帰しました。

復帰して元気に歌っているところを見ると、
バセドウ病はちゃんと完治する病気なのでしょうか?

m020417

 

バセドウ病とはどんな症状の病気なの?

 

病気の話になると専門用語が多くなりわかりにくくなるので、
ここではなるべく簡単にわかるように説明していきます。
詳しい専門用語付きの解説が必要な場合は病院のサイトなどを参考にしてください。

まず、バセドウ病とは甲状腺の病気です。
甲状腺とは簡単に言うとのどの下あたりにある臓器です。
バセドウ病はこの部分に異常をきたす病気なのです。

バセドウ病にかかると、呼吸が苦しくなり、
何もしていないのに全力で走った時のような疲れが常にあることがあります。

汗をかきやすくなり、手足が震え、体がだるくなるということもあります。
また、体重が落ち、精神が不安定になり、下痢が続く症状もあります。

スポンサードリンク

女性のほうが男性よりも圧倒的に患者数が多いという特徴もあります。

 

バセドウ病の原因は何なの?

 

バセドウ病はストレス、妊娠・出産などが関係して、
甲状腺のホルモンの異常分泌が原因とされています。

また、遺伝的なものも関係しています。
昔からバセドウ病をもつ人は家族にもバセドウ病の身内がいることが多いとされています。

 

バセドウ病は目が飛び出るの?本田圭佑はやっぱりコレなの?

 

バセドウ病の特徴として眼球が突出するという症状があります。
サッカー日本代表の本田圭佑選手がこの疑いがあるようです。

以前と比較して目が出ているので、一部では、

「あれはバセドウ病なんじゃないか?」

と言われているようです。

さらに、本田選手は首元に手術した跡のようなものが見られるため、
かなりの確率でバセドウ病なのではないかと言われているようです。
ただ、本人の口からは何も言われていないのであくまで推測にすぎません。

本田選手の場合は例え病気であったとしても何も言わなそうですが(汗)

 

バセドウ病は手術で治るの?

 

バセドウ病は薬を服用すること手術をすることのどちらでも治療することができます。
薬で治らない人、妊娠・出産の予定がある人、
早く完治したい人には手術が行われています。

バセドウ病は2週間ほどで治る人もいれば、4年ぐらい治るのに必要とする人もいます。
女性のほうがかかる病気とされていますが、近年では男性患者も増加しています。
少しでも疑いがあれば早急に病院へ行くことをおすすめします。

ここでは簡単に要点がわかるようにまとめました。
詳しくは専門の病院、書籍を参考にしてみてください。

スポンサードリンク
サブコンテンツ

このページの先頭へ