夏の塩分補給は必要?何がおすすめ?

「汗が止まらない・・・」

夏になると、外に出るだけで汗をかきます。
何もしていないのに汗が止まらない。
これはよくあることです。

スポンサードリンク

汗をかくことは体の健康のためには大切なことです。
ですが、そのままにしておくと「大変なこと」になります。
そうならないために、

  • 塩分は補給する必要があるの?
  • 塩分補給のためのおすすめの飲み物・食べ物

これらのことについて確認しておきましょう。

LIG_h_uwaginuidesuzusi-500-thumb-636x500-3350

 

塩分は補給する必要があるの?

 

汗を大量にかいたら水分を補給することが重要です。
その汗によって塩分も失っているので塩分も補給することが大切です。

・・・たしかにその通りなのですが、
じゃあ、夏だからとにかく塩分補給だー!
というわけでもありません。

運動中など、大量に汗をかいたときには、塩分が体の外へ出ていきます。
その時に、水分だけをとると、体内の塩分濃度が低下します。

汗をかいた時に水分ばかりとると、
塩分濃度を維持しようと水分を体内から尿などで排出しようとします。
脱水に近い状態になります。

すると、熱中症になってしまいます。

熱中症にならないためには、体内の塩分濃度を下げないようにしないといけません。
こうしたことから、大量に汗をかくときには水分だけではなく、
塩分の補給も大切だということなのです。

夏だからいつも塩分を摂るというのではなく、
”大量に汗をかいた時”に摂るというのがポイントです。

 

塩分補給のためのおすすめの飲み物・食べ物

 

暑い時には何を飲んでも美味しいと感じます。
暑い日はキンキンに冷えたビールなんてのもいいですよね(^_^;)

スポンサードリンク

塩分補給のために効果的なのは、スポーツドリンクというのはイメージできると思います。
汗をかいた時にスポーツドリンクを飲むのは健康的なかんじがしますよね。

これはこれでいいことなのですが、
意外と知られていないのが「牛乳」です。

牛乳にはスポーツドリンクと同じぐらいの塩分が含まれていて、
また、タンパク質や糖も含まれています。

牛乳は毎日の健康に良いとされていますが、
夏の暑さの対策としても効果的だということです。

また、最近では塩飴というものもあります。

他にも、

こういったものはどこでも手軽に塩分補給するには適しているものです。
味もいろいろとあって飽きないのもいいですね!

基本的には1日3食バランスのとれた食事をすることが重要ですが、
なかなかそうはいかないという場合にはこのような飴がおすすめです。

 

夏に大量に汗をかいた時の塩分補給というのは、
熱中症対策のためにも必要なことです。
熱中症対策にはこんな飲み物もあります。

日頃から暑さに強い体を作るためには牛乳を、
手軽に塩分補給をするには塩飴が便利です。

元気に暑さを乗り切りましょう(^^)
夏バテの症状・原因・対策はこちら

スポンサードリンク

このページの先頭へ