枕はどの向きで寝るのがいいの?東西南北のどの方角がいいの?

「北枕は縁起が悪いよ。」
こんなことを聞いたことはありませんか?

また、最近では、
「いや、実は北枕は縁起がいいんだよ!」
ということも聞くかもしれません。

スポンサードリンク

どの向きがいいのでしょうか?
引っ越しや模様替えをする時にはちょっと気になったりします(^_^;)

  • 東西南北の枕の方角の意味
  • どの方角が一番いいの?

これらについて見ていきましょう。

093

 

東西南北の枕の方角の意味

 

部屋の配置を考える時、
ベッドを寝室のどこに置いて、枕をどの向きにすればいいのかと悩むことはあります。
風水を元に考えるなら方角別の意味を知っておくことはいいかもしれませんね。

東西南北それぞれ見ていきましょう。

 

北枕

北枕は葬式などで亡くなった人を寝かせる方角だから
縁起が悪いということは聞いたことがあるかもしれません。

ですが、北枕は実は、健康運・金運に効果があるとされています。

日本は北半球に位置するため、
磁場の流れは北から南へと流れています。

この磁場の関係から北枕で寝ると、
よく眠ることができ、疲労回復に効果があり、目覚めが良いとされています。

また、性格が穏やかになり、人間関係も円滑になります。
そのため、仕事が順調になり、貯蓄も増えます。
このことから金運に効果があるとされています。

 

南枕

南枕は北枕とは反対なので、健康にはよくないとされています。
そのため、風水的にはあまりおすすめはされない方角です。

ただ、直感力や知性には効果があるので、
発想力、創造性を必要とする仕事をしている場合、
そうした仕事をしたい場合などにはおすすめです。

ですが、一般的には寝付きも悪くなるためあまりおすすめはできません。

 

東枕

東は太陽が昇ってくる方角です。
東向きに寝ることで、発展・成長・向上心といったことに効果があります。
物事に意欲的に取り組みたい、仕事で結果を出したい人にはおすすめの方角です。

スポンサードリンク

エネルギーがあふれるので、若さを保つ・美容にも効果があるとされています。

 

西枕

ゆっくりとしたい、安定したいという場合に効果的です。

西は太陽が沈む方角なので
エネルギーが沈む運気を受け取れるということからこのように言われています。

 

北東枕

北東は変化を望む人に効果があります。
転職など、何かを変えたい、新しいことにチャレンジしたいという人には効果的です。

ただ、安定を望む場合はおすすめできません。

 

北西枕

「さあ、これから勝負だ!」
という人には効果のある方角です。

大きな仕事を控えている、会社を経営している、社会的地位の向上などに効果があります。
勝負運、出世運に効果のある方角です。

 

南東枕

南東は恋愛に効果的な方角です。
恋愛だけでなく、人間関係全般を良くしたい場合にも効果があります。

人間関係、恋愛、結婚を考えるならおすすめの方角です。

 

南西枕

落ち着いた家庭生活を送りたい、子宝に恵まれたいという場合はおすすめです。
ただ、落ち着く=老けこむということもあるので注意が必要です。

 

どの方角が一番いいの?

 

ここまで様々な方角について見てきました。
どの方角が一番いいのかは難しいところです。
人によって考えることの優先順位が異なるからです。

  • とにかく健康に気を使いたいなら北向き
  • クリエイティブな仕事をしたいなら南向き
  • 恋愛を優先したいなら南東向き
  • 常に何かにチャレンジし続けたいなら北東向き

・・・など人によって様々です。

ただ、これらはあくまで風水を元に考えられたものなので、
全ての人に当てはまるわけではなく、絶対に言い切れることでもありません。

要は、自分にとってどこ向きがいいかなぁと考えて、
寝やすい位置で気楽に寝るのが一番だと思います(^^)
絶対にこっち向きだー!と固くならずに楽しく決めてくださいね!

スポンサードリンク
サブコンテンツ

このページの先頭へ