高尾山は紅葉の時期は混雑しているの?服装、持ち物など初心者さんはチェック!

東京都内から手軽に行ける山として人気なのが高尾山です。
京王線の高尾山口駅についた時、

「うわ~、混みすぎ!こんなはずじゃなかったのに~。。」

スポンサードリンク

とならないように混雑する時期や時間については確認しておきましょう。
また、初めて高尾山へ行くという初心者さんは持ち物なども知っておいたほうがいいです。
なので、今回は、

  • 高尾山が混雑している時期・時間は?
  • 高尾山へ行くときの服装、持ち物
  • 高尾山のおすすめの登山コースは?

これらについて見ていきましょう。

yamanobori_woman

 

高尾山が混雑している時期・時間は?

 

高尾山は基本的に土日は大体混雑しています(笑)
なので、平日がお休みの人は平日に行くことをおすすめします。

特に、土日の昼ごろに行って、ケーブルカーに乗ろうとすると、
かなりの混雑が予想されます。
1時間ほど待つこともあります。

こうした混雑が嫌なら朝早くに行くことをおすすめします。
ケーブルカーは8:00からやっているので、
すぐに乗るぐらいのかんじで行ったほうがいいですよ。

「朝早く行っても何もないじゃん!」

と思うかもしれませんが、
見どころはいろいろとあるので、時間はすぐに経ちますよ(^^)

また、時期として混雑するのは「紅葉の時期」です。
紅葉が見頃の時期は11月~12月上旬です。

この時期は本当に多くの人がやってきます(汗)

「普段の通勤か!」

って思うぐらい人がいます(笑)

紅葉の時期に混雑を避けて行きたいという場合は、
[check_list image=”check3-r”]

  • 平日に行く
  • できるだけ朝早く行く

[/check_list]
ということが大切なポイントです。
土日の昼ごろは混んで混んで大変です。。

 

高尾山へ行くときの服装、持ち物

 

高尾山へ行くときの服装は富士山へ登山する時のような重装備である必要はありません。
ですが、体力に自信がないという場合はある程度は注意が必要です。

 

服装

動きやすい服装で行くことをおすすめします。
汗を吸収しやすい素材の服装だと、気温が暑くなっても対応ができます。

スポンサードリンク

女性はスカートはやめておいたほうがいいです。
普段着で来ている人も多いですが、パンツスタイルをおすすめします。

 

靴はスニーカーを履いて行きましょう。
1号路のコース(メインコース)は舗装がされているので、スニーカーで問題ありません。

本格的なトレッキングシューズは必要ありません。

 

持ち物

 

雨具・防寒着

急な天気の変化が起こりやすいので、防寒着は1枚持っておくと便利です。
雨に対応できるものがおすすめです。

 

飲み物

普段の生活とは異なる体力を使うことになるため、
水分補給は常にできる体勢を整えておきましょう。

慣れていないと、休憩所のある場所まで行くことも大変かもしれません。
そうした場合の飲み物は必需品です。

 

着替え

夏はもちろん、天気が良い日の登山は思っているよりも汗をかくものです。
また、雨で服が濡れるということもあります。
そうした場合に備えて、着替えを持っていくことも大切です。

 

虫除けスプレー

山は緑がいっぱいです。
虫に抵抗のある人は虫除けスプレーを持っておくといいですよ。

 

リュック

今まで挙げたものを持っていくためにリュックがおすすめです。
ショルダーやトートバッグの人もまれにいますが、
両手が空いていたほうが何かと便利です。

 

高尾山のおすすめの登山コースは?

 

高尾山の登山コースは1~6号路と稲荷山ルートがあります。
初めてで、紅葉を楽しみたいという場合は、
1号路( 表参道コース )をおすすめします。

道が舗装されているので、体力に自信がない人でも安心して登ることができます。
紅葉の見どころの薬王院という場所があり、ここの紅葉はきれいですよ(^^)

all_course_2013

(http://www.takaotozan.co.jp/cource/index.htmより引用)

最後になりますが、ゴミを出した時は必ず持ち帰りましょう。
近年、観光客が増えるにつれて問題になっています。

こうしたことが続いた場合は観光が制限されてもおかしくありません。
そうなっては気軽に行ける山ではなくなってしまいます。

そのようなことにならないためにも、
高尾山へ行くすべての人が協力することが大切です。
みんなが楽しめるためにも自然は大切にしましょう(^_^)

スポンサードリンク
サブコンテンツ

このページの先頭へ