自転車ダイエットはどのぐらいの時間と距離で効果が出るの?

ダイエットといえば、多くの人がやりたいことの1つです。
ダイエットをしたい、したいけどできない、やってみたけど続かない・・・など、
なかなか難しいことでもあります。

スポンサードリンク

ダイエットには数多くの種類がありますが、
その中に”自転車ダイエット”があります。

自転車ダイエットはその名の通り、自転車を使ったダイエット方法です。
自転車さえあれば、すぐに始めることができる簡単なダイエットです。

  • 自転車ダイエットで効果が出る時間と距離は?
  • 自転車ダイエットは体のどの部分に効果があるの?
  • どんな自転車を使えばいいの?

これらのことについて見ていきましょう。

bicycle_woman

 

自転車ダイエットで効果が出る時間と距離は?

 

自転車ダイエットは気軽に始めることができますが、
やはりそれなりに効果を実感するためにはある程度の時間と距離は必要です。

自転車で5分の近所のスーパーへ買い物というだけでは
なかなかダイエット効果は得にくいです。
(長年続ければ何もしないよりはましですが)

  • 時間 1日に2~3時間
  • 距離 20~30キロ

ぐらいを継続的に行うことでダイエット効果を実感できるはずです。

「えっ!!ちょっと長くない?」

と思うかもしれません。というより、思いますよね?
私もそう思います(笑)

ですが、毎日働いている場合、職場へ通勤する際に置き換えてみてはいかがでしょうか?
片道10~15キロぐらい離れているという人も多いはずです。

その通勤の際の移動を自転車ですればいいのです。

毎日が厳しいというのなら、1週間に3回だけなど決めれば、
メリハリがきくのでおすすめですよ。

スポンサードリンク

 

自転車ダイエットは体のどの部分に効果があるの?

 

自転車ダイエットは特に、太もも、ふくらはぎ、お腹まわりなどに効果があります。
下半身の筋肉はもちろん、体全体の筋肉を使うので、
代謝が上がり、痩せやすくなるのです。

また、自転車は脂肪を燃焼させる有酸素運動だけでなく、
血液の循環を良くし、筋力アップ、心肺機能向上にも効果があります。

食事制限などのダイエット法と比較して、
筋肉が落ちずについていくので、健康的なダイエットと言えます。

ランニングと比較した場合は、
膝や腰への負担が少ないため、ケガをするという心配がありません。
その分、消費カロリーはランニングより多くはありません。

あと、めちゃくちゃな食生活をしていても、
自転車に乗れば痩せることができるというわけではありませんよ。
食事は当然大切です。

食事に加えて”運動”をするとダイエットには効果的で、
その運動が自転車ということです。

 

どんな自転車を使えばいいの?

 

「自転車ダイエットするからには本格的な自転車が必要なのかな?」
と思うかもしれませんがそんなことはありません。

普通のママチャリでも大丈夫です(^^)

それなりに本格的な自転車に乗ったほうが効果的ではありますが、
普段から乗り慣れている自転車でも問題ありません。

「ギアは重くしないといけないの?」

もちろん、ギアを重くして負荷をかけたほうが当然効果はありますが、
ギアは軽いままでも大丈夫です。

自転車やギアではなく、自転車に乗る習慣が大切なのです。
特に最初の頃はそうした意識が重要です。

ただ、ママチャリのデメリットは、
坂道に弱い、長く乗っていると疲れるということです。

ロードバイクやクロスバイクといった自転車と比較すると効果は薄いかもしれませんが、
多くの人が使っているママチャリでも何もしないよりは
はるかに健康的にダイエットができます。

「最近体型が~・・・」
と悩んでいるならやってみるのもいいかもしれませんよ。

スポンサードリンク
サブコンテンツ

このページの先頭へ