大掃除の仕方とコツは?チェックリストで計画を立てよう!

年末が近づいてくると大掃除をする時期になります。

「今年も大掃除ができるぞ!やったー!!」

・・・

おそらくこんな人はあまりいないのではないでしょうか?

スポンサードリンク

大掃除となると大変だし、めんどくさいし、やること多いし、ただでさえ忙しいのに。。
とあまり気分がいいものではないですよね。

私もそうです。
普段から掃除しているから別にやる必要もないんだけどなぁなんて思ったりします(笑)
そこで今回は、

  • なぜ大掃除しなければならないの?
  • 大掃除の仕方・コツについて
  • 大掃除のチェックリスト

これらのことについて見ていきましょう。

oosouji_dougu

 

なぜ大掃除しなければならないの?

 

もはや恒例行事ともなっている年末の大掃除ですが、
そもそもなぜ年末の忙しい時に大掃除をしなければならないのでしょうか?

年末の大掃除は普段する掃除とは異なり、
年神様を迎えるための準備なのです。

大掃除をするということは、
家中をキレイにして新年を気持ちよく迎えようというのはもちろん、
それだけではなく、神様を迎えるために家を清めるという意味もあるのです。

正月に飾るしめ縄は年神様を迎えるために清められた場所に飾るものです。
門松、鏡餅も同様に、神様へのお供えするものであり、
そうした場所を清めるという意味でも大掃除は必要なのです。

このような日本の伝統が大掃除の由来ともなっているわけです。

こうして考えてみると、大掃除は必要なものだということがわかりますね。
大変かもしれませんが、がんばりましょう(^^)

 

大掃除の仕方・コツについて

 

大掃除がなぜ必要なのかもわかったところで、では大掃除を始めましょう!

・・・

「大掃除って何からすればいいの?」

スポンサードリンク

いざ掃除を始めようとしてもなかなか動き出せないという人も多いのではないでしょうか?
そもそも何から始めればいいかわからないかもしれません。

大掃除をする場所などは後でお伝えしますので、
まずは掃除の仕方やコツについてお伝えします。

大掃除をする時には、
[colored_bg color=”light‐red” corner=”r”]

  • 計画・スケジュールを立てる
  • 掃除する場所を確認する
  • 掃除の順番を決める
  • 一気にやらない
  • いらないものは捨てる

[/colored_bg]
こうしたことがコツです。

何も決めずにいきなり掃除機をかけ始めたりすると、

「次に何をすればいいんだっけ?あれ、あそこは掃除した?」

などと混乱することにつながります。
そうならないためにも上記のことを心がけて掃除に取り組むようにしてください。

大掃除のチェックリスト

 

大掃除する場所を挙げてみます。
[colored_bg color=”light‐red” corner=”r”]

  • 押入れ・クローゼット・納戸
  • 天井・壁
  • 照明器具
  • タンスなどの家具の上
  • 家電
  • ソファ
  • テーブル
  • テレビ・オーディオ
  • パソコン
  • カーテン・ブラインド
  • 網戸
  • 冷蔵庫
  • 食器棚
  • シンク
  • 換気扇
  • ガステーブル
  • 炊飯器・電子レンジ・ポット・トースター
  • 洗濯機
  • トイレ
  • 浴槽
  • エアコン
  • ベランダ
  • 玄関
  • 下駄箱
  • 表札

[/colored_bg]
これらの場所を掃除機をかける、ほこりを取る、雑巾がけする、
などをするようにしてください。

ここまでするのに時間はかなりかかると思います。
パッと終わらせたいところですが、そう簡単にはいきません(笑)

これが終われば楽しいお正月が待っています。
がんばりましょう(^^)

スポンサードリンク
サブコンテンツ

このページの先頭へ