成人式のお祝いのプレゼントは何がいい?金額はいくら?

成人式にはどんなプレゼントが喜ばれるのでしょうか?

一生に一度の成人式なので、何か思い出に残るものがいいのか?
それとも日頃から使えるものがいいのか?
その際の金額はどれぐらいがいいのか?
どんな言葉でお祝いすればいいのか?

など、いろいろと悩むことはあります。

スポンサードリンク

今回は、成人式の贈り物などについて、

  • 成人式のお祝いのプレゼントは?
  • 成人式のお祝いの金額は?
  • お祝いの言葉はどんな言葉?

これらのことについて見ていきましょう。

seijinshiki_syuku

 

成人式のお祝いのプレゼントは?

 

成人式のお祝いでプレゼントをあげることもあると思います。
その際には、

[colored_bg color=”light‐green” corner=”r”]

長い期間使用できるもの
趣味に使えるもの
実用性があるもの
人に自慢できるもの
オシャレなもの
仕事で使うもの

[/colored_bg]

などがプレゼントとして適しています。
こうしたことを前提に男性と女性で喜ばれる贈り物があります。

 

男性にプレゼントするなら

男性用のプレゼントは、

[colored_bg color=”light‐blue” corner=”r”]
サイフ
時計
ネクタイ
スーツ(サイズ合わせる必要あり)
ビジネスバッグ
名刺入れ
[/colored_bg]

などです。

学生の場合、スーツやネクタイなどは使わないように思うかもしれませんが、
意外とすぐに就活が始まり、すぐに就職です。
先のことを考えてのプレゼントというのもアリですね。

サイフや時計などはすぐに使うことができるので、
実用的で即効性があると考えるならこうしたものがおすすめです。

 

女性にプレゼントするなら

女性用のプレゼントは、

[colored_bg color=”light‐red” corner=”r”]
バッグ
サイフ
ネックレス
ジュエリー

[/colored_bg]
などです。
学生の時に、ブランド物のアクセサリーを買うことはなかなかできないので、
欲しいけど自分では買えないものということで喜ばれます。

 

男女共通のプレゼント

男性でも女性でも使えるプレゼントは、

スポンサードリンク

[colored_bg color=”light‐green” corner=”r”]

キーケース
万年筆
お酒
ハンカチ
印鑑

[/colored_bg]
などです。
お酒は成人ならではだと思います^^
記念に自分の生まれ年のワインというのもいいかもしれませんね。

 

成人式のお祝いの金額は?

 

成人式のお祝いとしてお祝い金を包むということもあります。

[colored_bg color=”light‐red” corner=”r”]

親 10,000円~50,000円
祖父母 10,000円~50,000円
兄姉 10,000円
おじ・おば 10,000円~30,000円
親戚 10,000円
知人・その他 5,000円

[/colored_bg]

私の周りの人の話や、会社のうわさ話などで聞いたところ、
大体の相場がこの辺りです。
あくまでも目安と考えていただければと思います。

絶対にこの範囲の金額が必要ということではなく、
いくらにすればいいのか迷っている場合などは参考にしてみてください。

 

お祝いの言葉はどんな言葉?

 

成人式のお祝いの言葉としては、

成人おめでとう。
輝かしい未来への第一歩を踏み出す日です。
今後のご活躍を期待しています。

新成人おめでとうございます。
○○さんも名実ともに大人の仲間入りですね。

ご成人おめでとうございます。
○○さんの新しい出発を祝して乾杯!

などの言葉が基本的なお祝いの言葉です。

他にも、

成人おめでとう。
これからは大人として自分の言動に責任を持つように。
何事にも自覚を持って取り組んで下さい。今後の活躍を期待しています。
父と母より

成人の日 おめでとう。
○○もやっと一人前の大人ですね。
親バカと言われるかもしれませんが
人の痛みのわかる優しい人間に育ってくれてありがとう。
あなたの人生に、沢山の幸せな出会いがあるよう祈っています。

これからも長い人生いろいろあるけど、皆に
ささえられていること、素直なあなたの気持
ちを忘れずに誰からも愛される大人になって
ください。   20才の成人 おめでとう
父と母より

私達の子供に生まれて来てくれてありがとう
あなたの成長と共に感動一杯の20年でした
これからのあなたの人生が幸せで健康であり
ますように・・・  成人式 おめでとう!
お父さんとお母さんより

(http://shinbun20.com/scene/kansya_message_seijin.html より引用)

などがあります。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク
サブコンテンツ

このページの先頭へ