成人式に行かない理由と割合は?行かないと後悔する?

「成人式って行かないとダメなの?
行きたくないんだけど・・・」

という人もいれば、

「成人式なんて行くの当たり前でしょ!
なんで行かないの?」

という人もいます。

スポンサードリンク

行く人からすれば行かないのは不思議なことですが、
行きたくないという人もいるし、行かないと決めている人もいます。

今回は、

  • 成人式に行かない理由は?
  • 成人式に行かない人の割合は?
  • 成人式は行かないと後悔するの?

これらのことについて見ていきましょう。

seijinshiki_title

 

成人式に行かない理由は?

 

成人式に行かない・行きたくない理由として、

  • 仲の良い人がいない
  • 引っ越しした
  • 忙しい

ということが多くある理由です。

 

仲の良い人がいない

成人式は地元で出る人が多いと思いますが、
地元に仲の良い友達がいないと成人式に出ないという人もいるようです。

たしかに、成人式に出席しても一人ぼっちでは寂しいですもんね(汗)
1人では面白くもないし、寂しいし、
それなら出ないというのも理解できます。

他にも、学生の時にいじめにあっていた、
ケンカをして会いたくない人がいる、
などの理由もあります。

成人式は嫌な思いをしてまで出るものでもないので、
こうした理由で嫌なら別に出ないでも問題はありません。

 

引っ越しした

学生時代に引っ越しして友達がいないということもあります。
そうなると、成人式は1人になってしまいます。

成人式の場所を変えるということも考えられますが、
その場合は自治体によります。

市役所に聞いてみるといいですよ。
場合によっては、成人式を違う場所ですることもできるかもしれません。

 

忙しい

成人式を迎える時が暇な時なら問題ないのですが、
人によってはとても忙しい可能性もあります。

スポンサードリンク

勉強、仕事、受験など、置かれている立場は様々なので、
一概に誰もが成人式に参加できるというわけではありません。

成人式に参加したくないけど、
人からの誘いを何て言って断ろうと迷っているなら、

「今忙しいんだよね!」

この言葉で決まりですね(笑)

 

成人式に行かない人の割合は?

 

成人式の出席率は50~70%と言われています。
とゆうことは、成人式に行かない人の割合は30~50%ってことです!

この数字を見ると行かなくても全然問題ないということですね。
私も実際行かなかったですし(^^)
私の周りも何人か行かなかったですよ。

絶対に記念日は大切だと考える人は行ったほうがいいですが、
記念日に特別こだわりがないのなら行かなくてもオッケーですね。

 

成人式は行かないと後悔するの?

 

成人式に行かなかったら後悔するのか?
”一生に一度”と考えると後悔してしまうかもしれないと思うかもしれません。

私は成人式に行かなかったですが、全く後悔はしていません(^^)
私の周りの行かなかった友人も後悔はしていないようです。

成人式に行った友人から話を聞いても、特別楽しそうには感じませんでした。
写真とって、座って話を聞いて終わりというかんじです。

実際に友人たちも
「別に普通だった。特別楽しくもなかったよ。」
と言っていました。

ただ、親が息子・娘の晴れ姿を楽しみにしているという場合もあります。
その場合は、成人式に行かないことで親が後悔をするということも考えられます。

自分のことを考えるなら行かなくても後悔はしないが、
親のことを考えると行かないと後悔するということもあります。
このあたりは家庭環境によるところです。

成人式は毎年ニュースで見るから盛大なもののような感じがしますが、
ぶっちゃけそんなに盛大なものではないですよ。

この先の人生に影響も特にありませんし、
行かないと後で困るようなこともおそらくありません。

なんとなく行きたくないなら行かないとかでも大丈夫ですよ(^^)
行く・行かないは気軽に決めてくださいね。

スポンサードリンク
サブコンテンツ

このページの先頭へ