ガムにはダイエット効果があるの?食べ過ぎるとどうなるの?

ガムには集中力を高める、眠気を覚ますなどの効果が期待できます。
適度に食べることでこうした効果があるとされています。

⇒ガムを噛むことによる効果についてはこちら

スポンサードリンク

また、ガムにはダイエット効果も期待できます。
こうしてみると、ガムにはいいことばかりのような気がしますよね。

ですが、いくらガムには効果があるとしても食べ過ぎはよくありません。
食べ過ぎによって体に悪影響を及ぼすことがあります。

そこで今回は、

  • ガムにはダイエット効果があるの?
  • ガムを食べ過ぎると・・・?

これらのことについて見ていきましょう。

sweets_itagum

 

ガムにはダイエット効果があるの?

 

ガムは噛むことで満腹中枢を刺激します。
これによって、空腹感を抑えてくれます。

お腹があまり空いていない感じがするので、
そこまでご飯をガッツリ食べるということが少なくなるのです。

すると自然に太りにくくなり、ダイエット効果も期待できるということです。

食前にガムを噛み続けることで高い効果もあるとされています。

また、ガムのカロリーは商品にもよりますけど、
大体1枚3kcalぐらいです。

カロリーから考えてもダイエット効果は高そうですね(^^)

 

ガムについての注意点

ただ、ガムをダイエットに利用する上で注意点があります。

それは、”ご飯はちゃんと食べること”です。

ガムをたくさん食べて、お腹を満たして、
ご飯をほとんど食べないようにしてダイエットする
というのは間違いです。

それはただ不健康になるだけです。
栄養をしっかりとらないとエネルギーが不足します。

なので、量を少なくしても毎日のご飯は食べるようにしましょう。

スポンサードリンク

 

ガムを食べ過ぎると・・・?

 

ガムは集中力アップ、眠気解消、ダイエットなど、
様々な効果があることはお伝えしました。

じゃあ、これらの効果を期待してたくさん食べればいいかというと
そんなことはありません。

食べ過ぎはよくありません。

ガムの食べ過ぎによって、

  • 具合が悪くなる
  • お腹が緩くなる
  • 歯や顔に負担がかかる

といったことがあります。
それぞれ見ていきましょう。

 

具合が悪くなる

ガムを食べ過ぎると具合が悪くなることがあるとされています。
1つのガムをずっと噛んでいるのではなく、
たくさんのガムを食べた場合にこうなるようです。

また、ガムを食べるときにはあまり力を入れないようにしましょう。
力を入れて噛むとこめかみに力が入ります。
そうすることで、頭痛が起きることがあります。

頭痛が起きる、気分が悪くなる、吐き気がするなど異変が起きた場合は、
すぐにガムを食べるのをやめましょう。

 

お腹が緩くなる

ガムに含まれているキシリトールは大量に摂取すると、
お腹がゆるくなってしまうという症状が出ることがあります。

これは人によって異なるので、
自分の体質に合わないと感じた場合はやめることをおすすめします。

 

歯や顔に負担がかかる

ガムを強く噛み続けると、
歯が摩擦によってすり減ってしまうことがあります。

また、その時に片側でばかり噛み続けると、
顔の筋肉のバランスが崩れることがあります。

このバランスが崩れると、
顔が歪み、左右非対称になってしまうことがあります。

左右バランスよくガムを噛むことを意識しましょう。

ガムは食べ過ぎによって体に悪影響を及ぼしてしまうことがあります。
ですが、適度に食べることで優れた効果が期待できます。

1日10枚、10粒程度なら問題はありません。

仕事に集中するため、ダイエットするため、眠気解消するため、
様々な目的でガムは利用できるので、
健康に注意して適度にガムを食べることをおすすめします(^^)

スポンサードリンク

このページの先頭へ