放っておくとハゲになる?実は恐ろしい頭皮の湿疹!

頭皮の湿疹は頭皮に赤み、ニキビ、なども含めた湿疹ができるものです。
湿疹ができるとかゆみが出てきます。

ボリボリと頭をかくこともあると思いますが、
かきすぎることは要注意です!

スポンサードリンク

 

かく回数が多かったり、強くかいたりすることは抜け毛の原因となります。
この抜け毛を抑えるためには湿疹によるかゆみを抑える必要があります。

  • 頭皮湿疹の抜け毛の症状
  • かゆみを抑える対策

これらについて確認しておきましょう。

biyou_usuge

 

頭皮湿疹の抜け毛の症状

 

どんな人でも毎日ある程度の抜け毛はあります。
抜けては生えて、生えては抜けての繰り返しです。

ですが、頭皮に湿疹がある人が、
明らかに朝起きると枕にいつもより抜け毛が多くついている、
シャンプーすると抜け毛が多いという場合は注意が必要です。

頭皮の湿疹は放っておくと薄毛へ進んでいきます。
若い人でも言えることです。
乾燥肌、敏感肌だという人は特に注意が必要です。

スポンサードリンク

 

かゆみを抑える対策

 

頭皮湿疹によるかゆみはどうやっておさえればいいのでしょうか?

毎日髪の毛は洗いますよね?
その時にシャンプーを使うと思います。

そのシャンプーがかゆみの原因となっている可能性があります。

「でも、シャンプーするとスッキリして気持ちいいよ。」
と思うかもしれませんが、
それは頭を温水でぬらして、手で洗うから一時的に気持ちよく感じるだけです。

合成界面活性剤が多く含まれたシャンプーでは、
体内から分泌された皮脂と混ざり合い、湿疹を悪化させることがあります。
このシャンプーをした後、すすぎ不足もかゆみの原因となります。

シャンプーする際に重要なことは頭皮や毛根をよく洗うことです。
髪の毛の汚れは約80%はすすぎだけで落とせるものとされています。

頭皮や毛根をよく洗わずにいると皮脂が毛根を埋めてしまいます。
毛根の隙間を埋めてしまうと、新しい髪の毛は育つことができません。
すると、髪の毛は抜け落ちます。

これが繰り返すと抜け毛が増えていきます。

こういったことを防ぐために近年では、
頭皮のかゆみを抑え、毛根の汚れを落とすシャンプーや頭皮ケア商品が開発されています。

そうした商品を使うことでかゆみ、湿疹を改善することができれば、
抜け毛も回復させることができます。

刺激の強いクレンジング剤などを使うのではなく、
低刺激性の頭皮ケア商品を使うことをおすすめします。

スポンサードリンク
サブコンテンツ

このページの先頭へ