飼い犬のフンが臭い!どうすれば改善できるの?

「うちのワンちゃんはホントにかわいいの(^^)」
愛犬を飼っている人なら誰もが思うことです。

スポンサードリンク

 

ですが、どんなにかわいい犬でもフンが臭いことはあります。
なぜフンは臭いのでしょうか?
どうすれば臭いが改善されるのでしょうか?

そこで今回は、

  • 犬のフンの臭いは食事内容に影響されます
  • 体質や性別でもちがう
  • 病院で見てもらうのが一番
  • 人間と同じで食事は愛犬の健康を作ります

これらのことについて見ていきましょう。

dog_fun

 

犬のフンの臭いは食事内容に影響されます

 

一般的に犬のフンといえば臭いと言われていますが
うちのワンちゃんたちも以前はとても臭かったです。

ツンと鼻につくような臭いがしておりました。
愛犬とはいえ毎日24時間この強烈なニオイはたまりません:^^

そこで病院に連れて行ってみました。

原因は愛犬の内臓が弱っていて、
ドッグフードをよく消化できずバクテリアがお腹の中で増えた結果、
ツンとする臭いを発していたとのことでした。

そこで朝はドッグフード、夜は野菜中心の消化の良い手作りごはんに切り替えました。
若干臭いが緩和されたように思います。

そこで一時期完全にドッグフードをやめて手作りごはんにしてみたところ
なんと臭いがかなり減ったんです!
食べるものでこんなに違うんだと驚きました。;^^

ずっと手作りごはんでもよかったのですが
ドッグフードも食べれるようにしておかないともしものとき困りますよね。
いつも手作りごはんだと負担が大きくなるからです。

スポンサードリンク

ドッグフードを変えたりして臭うようになった場合
体内での吸収率が悪くなってニオイが酷くなったりその時の体調や運動量で臭くなる場合があります。
フンがドッグフードと似た臭いだとその可能性が高いですね。

 

体質や性別でもちがう

 

人間一人ひとり体質が違うように犬の体質もそれぞれ違います。

うちはチワワを2匹飼ってますが、おんなじものを食べさせてるのに
片方はニオイが強いですが片方はあまり気になりません。

わたしのお友達の飼い犬も臭いは全然気になりません。
やはり体質の違いだと思います。

あとはオスのほうが臭いはきついと思います。

 

病院で見てもらうのが一番

 

やはりなにかおかしいと思ったら病院にいくことをオススメします。

フンが臭いという症状で行く場合はフンを少量持って行って
先生に直接診てもらうのがいいでしょう。

先生は見た目もですが必ずフンのニオイもチェックします。
ニオイには犬の体調を探るヒントがあるのかもしれません。
現物を持っていけない場合でも写真にとって先生に診せるのもいいでしょう。

 

人間と同じで食事は愛犬の健康を作ります

 

食事は改めて大事だと再確認した私は、
愛犬にあっドッグフードをいろいろ試してみました。

無添加のものや消化酵素入りのものなど
これはよさそうだと思うものはいろいろ試してみました。

中でも、「ニュートロナチュラルチョイス」のラム&ライスというものはよかったです。
いまはフンの臭いも気にならなくなり、フンも小さくまとまって出てくるので
すごく楽にお世話ができます。

愛犬のフンの臭いは食事内容やドッグフードでかなり改善されるので
あきらめずにいろいろ試してみましょうね^^

スポンサードリンク

このページの先頭へ