犬の体が臭い原因は?どんな対策すればいいの?

かわいいはずの犬も臭いということはあります。
「いや、ウチの犬は臭くないから!」
と考えたくなるのもわかりますが、実際はニオイが発生するものです。

スポンサードリンク

 

犬の体臭と一言でいってもいろいろあります。
原因も様々です。
ではどういった原因があるのでしょうか?

  • お風呂に毎日入らない
  • 皮脂腺が多い
  • うんちやおしっこの後マメに拭き取らない
  • 動物性たんぱく質や脂肪分の多い食べ物

などがあげられます。
それでは順に説明していきましょう。

pet_dog_nioi

 

お風呂に毎日入らない

 

犬は人間と違って毎日お風呂は無理ですよね。
そう考えると、ニオイが多少するのは仕方ありません;^^

 

皮脂腺が多い

 

犬は毛がモジャモジャしてるから皮膚も厚いのかと思いますが
皮膚はとっても薄いんです!

それに、人間と比べて汗腺が少なく皮脂腺が多くあります。

この皮脂はとても粘着性があり皮脂腺から大量に出るんです。
雨に濡れたときにこの発するあの独特なニオイはこのためです。
皮脂に細菌がいると増殖して悪臭の原因になります。

 

うんちやおしっこの後マメに拭き取らない

 

これは個人差があると思いますが
うちはマメに拭き取っている方なのですが
どうしてもニオイが残ります。

スポンサードリンク

これは肛門腺から分泌される成分が臭いニオイを発するので
おしり周りに付着して臭うんですね。
やはりこまめに拭き取ってあげるほうがいいでしょう。

 

動物性たんぱく質や脂肪分の多い食べ物

 

食べ物でも体臭はかなり変わってきます。

動物性たんぱく質や脂肪分の高い食事やドッグフードだと
体臭が強くなりますので、油抜きのものや脂肪分の少ないものを
選んであげてください。

上で説明したように犬の体臭の原因がわかったら
どのように対処したらいいのでしょう?
犬の体臭への対処法を確認しておきましょう。

 

犬の体臭の対策について

 

毎日のケアが大切

体臭をまったくなくすのは無理ですが、緩和させるのは簡単です。

できれば毎日ぬるま湯で丁寧に体を拭き取ってあげるだけで
かなり体臭は軽減されます。

シャンプーのしすぎは逆に皮膚のバリア機能に必要な皮脂までもとってしまうので危険です。
2週間に1回程度で大丈夫です。

 

動物性たんぱく質や脂肪分の多い食べ物を控える

くりかえしになりますが
動物性タンパク質や脂肪分の多い食べ物を控えることが大事です。
余分な皮脂が出なくなりますし、腸内環境にもいいです。

 

犬の身の回りのものは清潔に

犬専用のベッドやマット、クッションなどは定期的に洗ってください。

長期間洗わずそのままにしておくとカビや細菌などの皮膚病の原因になります。
うちでは毎日取り換えるようにしていますが、
ワンコたちも清潔なほうが気持ちがいいみたいです^^

以上のような簡単な毎日のケアで愛犬の体臭が軽減されそうですね!
それでも体臭が治らないとか異常を感じたら
病院にご相談されるのをオススメします。

人間も犬も快適にストレスなく過ごせるのがベストですね!*^^*

スポンサードリンク
サブコンテンツ

このページの先頭へ