犬が急に臭くなった!これって病気?何かのサイン?

いままでニオイは特に気にならなかった飼い犬。
突然ものすごい臭いニオイがするようになったけど、
どうしてなのでしょうか?

スポンサードリンク

 

もちろん体質や犬種、食べ物などがニオイの原因になることはありますが
急にニオイがするようになるのには何かしら問題があると思われます。

どこが臭うのかでも違ってきます。
臭う場所によって以下のような問題が考えられます。

  • 体が臭う場合は膿皮症や脂漏症
  • 口が臭う場合は歯周病や口内炎
  • 目が臭う場合は結膜炎
  • 耳が臭う場合は外耳炎や中耳炎
  • おしりが臭う場合は子宮蓄膿症や膣炎

簡単ですが主にこのような病気が疑われます。

dog_hokkaidouken

 

体が臭う場合は膿皮症や脂漏症

 

細菌が皮膚の表面や皮脂腺などに感染することで発症するのが皮膚炎です。

それがひどくなると膿皮症へとなり激しいかゆみやフケを伴い、
皮膚の化膿を引き起こします。

他にも皮膚の角質化のサイクルが異常な増殖をすることで
皮膚がべたついたり乾燥したりする病気を脂漏症といいます。

カビなどが増殖し皮膚に感染症を引き起こす場合もあります。
怖いですね!

 

口が臭う場合は歯周病や口内炎

 

歯周病とは歯肉炎と歯周炎があり、歯の周辺に起こる病気をいいます。
歯周病の細菌は他の病気も引き起こすほど感染力が高いので
口の中は常に清潔に保ってください。

そのままにしておくと口臭はもちろんですが歯茎の炎症や出血が起こり、
最悪の場合歯が抜けてしまいます。

口内炎は消化器系の病気で口の中の粘膜に炎症が起きます。
主に舌の裏側や頬の内側にできやすいです。

犬は何でも噛む習性があるので口の中を傷つけることが多々あります。
その傷にウィルスや細菌が感染して発症したり、
ビタミンの不足から発症したりします。

スポンサードリンク

口の中が赤く腫れて痛みを伴い食べられなくなります。
ひどくなると強い口臭を伴います。

 

目が臭う場合は結膜炎

 

目ヤニが大量に出ていたり、目の結膜が充血したり腫れたりしていたら
結膜炎の可能性が高いです。
早めの治療が必要です。

 

耳が臭う場合は外耳炎や内耳炎

 

外耳口から鼓膜までの外耳道に起こる炎症を外耳炎といいます。
外耳炎は垂耳や耳の中に毛が多く生えている犬種であれば高い確率で発症します。

耳垢が原因の場合が多いですが、
耳掃除の際にできる外耳道にできた傷が原因で外耳炎になる場合もあります。

ひんぱんに耳をかいたり壁などに耳を擦り付ける行為が見られると疑ってみてください。

外耳炎の場合はアレルギー性外耳炎の確率もありますので
その際は病院でちゃんと診てもらって治療を受けるのをオススメします。

中耳炎は外耳炎が慢性化して炎症が中耳に広がって発症している状態。
このままにしておくと聞こえにくくなり痛みも伴い、
触られるのを嫌がるようになります。

中耳炎の予防策は外耳炎にかかったらしっかりと治療することです。

 

おしりが臭う場合は子宮蓄膿症や膣炎

 

子宮蓄膿症は生殖器系の病気です。
これは子宮内で細菌の感染が起こり子宮に膿が溜まる病気です。

発情期に発生するケースが多く発情期が終わると子宮頸管が閉じてしまい
子宮内で菌が増殖します。

膿が外陰部から出るといいのですが閉塞してるので中に膿が溜まったままで
症状が重くなってしまいます。

嘔吐下痢や食欲低下、発熱、においが強いおりものなどの症状が現れたら疑ってください。
繁殖の予定がないのであれば避妊手術が予防策になります。

同じく生殖器系の病気として膣炎が考えられます。
これは膣が細菌感染して炎症をおこしたり、交尾による感染、
あとは泌尿器の病気などが原因として考えられます。

膣炎も細菌が侵入しやすい発情期になりやすく、
この状態が続くと不妊の原因にもなります。

症状としては外陰部をなめたり、臭いや粘りのつよいおりもの、
膣が赤くなるなどがみられます。

これらの対策としては環境を清潔に保つことが大切です。

かわいいワンコには毎日健康でいてほしいですよね^^
ワンコのちょっとした変化にはできるだけ早く気づいてあげてください。

ニオイはワンコたちの体の調子がわかりやすい一番のサインです。

ちょっとでも変化に気づいたら
これを参考にしていただけたらと思います。*^^*
みなさんのペットライフにお役にたてれば幸いです。

スポンサードリンク
サブコンテンツ

このページの先頭へ