東京アメッシュで神奈川、埼玉、千葉の天気もチェック!

東京アメッシュというWEBサービスをご存知でしょうか?
ゲリラ豪雨が近年では多いので、
知らない人は知っておいて損はないサービスです。

スポンサードリンク

 

東京アメッシュとは?

 

東京アメッシュにはどんな機能があるのでしょうか?

東京アメッシュは神奈川、埼玉、千葉など東京以外の関東地方の
降水情報を知ることができるとても優れたものです。

時間、地域などの精度がかなり高いことで知られています。
時間は5分刻みで表示され、その雨雲の動きまで見ることができます。

区域の広さはいくつか設定が可能ですが、
一番拡大すると250m四方の情報を知ることができます。

なので、雨雲レーダーが雨雲の位置を教えてくれるので
突然のゲリラ豪雨も予測できるというわけです。

神奈川県に住んでいても東京アメッシュがあれば
ゲリラ豪雨にも対応できますね。

東京アメッシュはこちら

 

東京アメッシュの仕組みはどうなっているの?

 

「電波を飛ばして跳ね返ってきた地点に降雨がある」という仕組みのようです。
電波が遮られたところが雨が降ると判断する仕組みになっているわけです。

スポンサードリンク

電波が強く返ってくるということは強い雨が降るということです。
とてもシンプルな仕組みになっているようです。

 

東京アメッシュのiphone、androidのアプリは?

 

また、出かける時はスマホを持って出かける人も多いと思います。
そんな時はスマホ用のアプリもあります。
android、iphoneそれぞれアプリがあります。

東京アメッシュAndroidアプリはこちら

東京アメッシュiPhoneアプリはこちら

 

東京アメッシュは全国版はないの?

 

全国版はどうやら現時点ではないようです。
名前からしてなさそうですよね(笑)

けど、似たようなサービスはありました。
こちらになります。

国土交通省防災情報提供センターのリアルタイムレーダー

関東以外の人はこちらでチェックするしかなさそうですね。
ゲリラ豪雨の対策として使えるものはどんどん使いましょう。

ゲリラ豪雨の仕組みはこちら

スポンサードリンク
サブコンテンツ

このページの先頭へ