気象庁が行う桜の開花宣言って?

「開花宣言」

この言葉は春になると聞いたことがあるという人もいるのではないでしょうか?
桜の開花宣言などというふうに使われる言葉です。

スポンサードリンク

「一体誰が宣言してんだよ(笑)」
「そもそも開花宣言ってなんだよ!」

と思う人もいるかもしれません(笑)

flower-back1103

スポンサードリンク

たしかに「宣言」って言うぐらいですからね!
誰かが言ってることなのかもしれません。

まず「開花宣言」とは、
その名の通り桜が開花した時に言われることです。
花が5〜6輪ぐらいで咲いたと言われるようです。

これを言っていると言われるのが「気象庁」です。

ですが、正確には気象庁は「開花宣言」はしていないようです。

気象庁では「桜の開花予想」というものをしているようです。
気象庁以外にも様々な機関で開花予想がされ、
報道機関で発表されます。

それがそのうち言葉が変わって「開花宣言」になってしまったようです。

東京、大阪、名古屋、・・・
各地で桜の開花予想の日は異なります。

こちらに一覧があるので参考にしてみてください。

桜の開花予想はこちら

スポンサードリンク
サブコンテンツ

このページの先頭へ