新入社員のスーツは何色がいい?おすすめは?

「就職して会社に行く。」

スポンサードリンク

outlookbw

これは多くの人が経験することです。
初めて会社に行く時は誰もが新入社員です。

そこで多くの人と初めて会うことになります。
(説明会などでそうでない場合もありますが)

その時に重要なのが「見た目の印象」です。

「見た目の印象ったってどうすればいいのかわからないよ。」
って思うかもしれません。

急に顔は変えれないし、身長を伸ばすこともできない(笑)

なので、大切なのは着ているもの、
つまり、「スーツ」なのです。

顔や身長はどうしようもなくても身だしなみは整えることはできます。
スーツには気を配りましょう。

 

新入社員のスーツの色、柄

 

sc-20110809-06-ns300

(http://www.nikkansports.com/soccer/japan/news/p-sc-tp2-20110809-817620.htmlより引用)

間違っても新入社員がこのスーツはいけません(笑)
即会社から追い出されてしまいます。

これは本田選手だから大丈夫なのです。

今のは冗談で、実際には

images

(http://www.aoyama-syouji.co.jp/ir/management/strategy.htmlより引用)

このような黒っぽい色のスーツが無難なところです。
黒、紺、グレーあたりがおすすめです。

ただ、「明るいグレー」は最初はやめておいたほうがいいです。
なぜなら、見る人によっては「派手な色」と判断するからです。
最初のうちは黒か紺のスーツ、ある程度時間がたって会社にも慣れてきたらグレーのスーツを着てみるというのがいいのではないでしょうか?

また、スーツの柄は無地もしくはあまり目立たないストライプにしましょう。
チェックやはっきりとしたストライプは新入社員が着るとあまりいい印象を持たれないです。

ファッションが好きでスーツにこだわりたいという人の気持ちもわかります。
みんなと同じカッコなんて嫌だと考えることでしょう。
ですが、最初だけは我慢して悪い印象を与えないようにしたほうがいいです。
慣れてきたら好きなスーツを着ることはできますから。

 

スーツ選びで重要なこと

 

スーツを着る時に何を気にしますか?
色?柄?値段?たしかにどれも気になるところですが、
一番重要なのは「サイズ」です。

スポンサードリンク

「このスーツ〇〇万円もしたぜ!」
と自慢したとしても、サイズが合っていなければまったくかっこ良くありません。

逆に、スーツに着られているかんじがしてカッコ悪くなってしまいます。
それなら低価格のスーツをサイズをしっかり合わせて着たほうがずっとカッコイイです。

スーツの着丈はそのスーツによって若干長めのものから短めのものまであるので、
好みが分かれるところです。
ですが、

  • スーツの肩幅を自分の肩幅に合わせる
  • 袖丈は手首から少しだけ短い

たったこれだけのことを気をつけるだけでも違います。
ブランドにこだわるよりも着方にこだわるようにしましょう。

 

新入社員が着るスーツの値段は?何着いるの?

 

スーツ自体は下は数千円から上は数百万円とあります。
ただ、新入社員が着る場合は、

「3~5万円」

ぐらいが相場です。
ブランド品、オーダーメイドなどになるともっと高くなってしまいます。

あまり高価なスーツは最初は必要ありません。
会社の先輩、上司の目もありますから。

「なんなんだ、あいつは!オレよりいいスーツ着てるじゃないか!」

とならないように先輩を立てるという意味でも最初は必要ありません(笑)

高価なスーツを1着買うよりも高価じゃないスーツを2~3着揃えておきましょう。
黒、紺、ダークグレーなど色を変えて揃えておくと何かと便利ですよ。

 

新入社員向けのおすすめのスーツ

 

これまでお伝えしてきたことをまとめると、

  • 色は黒、紺、ダークグレー
  • 派手なストライプやチェックではなく無地もしくは地味なストライプ
  • サイズはブランドより重要
  • あまり高価なものは必要ない
  • 高価な1着より安価な2~3着

といったところです。

これらを踏まえると、
AOKI、青山、SUIT SELECT、スーツカンパニーなどがおすすめです。
値段もお手頃で種類も豊富だからです。

安いところでスーツを買うことが恥ずかしいと考える人もいるようですが、
決してそんなことはありません。
見栄を張ることより自分で納得がいくスーツ選びをすることが重要です。

スーツ選びって行くまではめんどくさいと思ってもスーツ屋さんに行くとけっこう楽しいものです。
いろんなものが欲しくなってしまうかもしれません(笑)
ぜひいいスーツを選んでくださいね!

スポンサードリンク
サブコンテンツ

このページの先頭へ