誕生日に男性が女性から貰ったら喜ぶプレゼントとは?

誕生日プレゼントって貰うと嬉しいものですが、
選んで渡す立場になると悩みませんか?

スポンサードリンク

「プレゼント」と一言で言っても様々なものがあります。
特に女性から男性へプレゼントを渡す場合、
どんなに親しい間柄でも完璧に相手が欲しいものを選ぶことは難しいです。

PPO_purezentobox3500

 

プレゼント選びのポイント

 

[illust_bubble subhead=”プレゼントは渡す相手との関係性が大事” align=”right” color=”red” badge=”check” illst=”check-w3-l”]彼氏・彼女という恋人関係、友人関係、学校・会社の先輩・後輩関係、など様々な関係性があります。

まずはプレゼントを選ぶ前に相手との関係性をよく考えましょう。
[/illust_bubble]

 

あまり親しくない相手に渡す場合

 

そこまで親しくない相手なら高価なプレゼントは避けたほうがいいです。
これは自分に置き換えて考えてみてください。

男性だから、女性だからと限らずに、
そこまで親しくない相手から高価なブランドのアクセサリーをプレゼントされたとします。

「えっ?何コレ受け取っていいの?」
「この人どうゆうつもり?」

なんて考えてしまいませんか?
そのプレゼントを受け取るにしてもちょっと戸惑ってしまうはずです。

しかも、プレゼントというものは多くの場合、
貰ったら相手にお返しも渡すはずです。
その時には何をお返しすればいいかますます悩むはずです。

つまり、そこまで関係性が深くない場合は、
お返しなど相手に負担をかけるようなものは避けたほうがいいのです。

[illust illst=”check-w2-l” align=”right” width=”210″]

 

彼氏ではない友人に渡す場合

 

普段から付き合いのある仲の良い友人にプレゼントする場合は、
話のネタになるものがおすすめです。

例えば、共通の趣味がある場合などはその趣味のものを渡せば、

「この前あげたあれ使ってる?」

「おぉ、使ってるよ!でも壊れそう(笑)」

「ちょっとー(笑)」

などと楽しくやりとりできます。
あくまで楽しめるものでそこまで高価なものは必要ありません。

 

彼氏・旦那に渡す場合

 

やはり関係性として他の2つとは違います。
多少高くても日頃の感謝ができるようなものをプレゼントしましょう。
長く使えるものがおすすめです。

この場合はブランドものなどでも問題ありません。
ただ、あくまでも相手の年齢、趣味嗜好は考慮して選ぶ必要があります。

また、押し付けはいけません。
例えば、相手がゴルフを一切しないのに、ゴルフクラブをプレゼントし、
誕生日プレゼントにこじつけてゴルフを始めるようにすすめるなどです。

これだと相手は喜びません。
一気に気持ちが冷めることでしょう。

あくまでも相手に合わせることが大切です。
プレゼントを渡すほうが主役なのではなく、受け取る側が主役だと考えてください。

 

喜ばれるプレゼントBEST3

 

喜ばれるプレゼントを勝手にランキングにしてみました(笑)
私の周りの人の意見なので参考程度にしておいてください。

 

[colored_bg color=”light‐gray” corner=”r”][icon image=”ranking1-3″] スーツ・ワイシャツ・ネクタイ・その他小物類[/colored_bg]

 

第3位は仕事関係で使うものです。
これはいつも使うものなので重宝されます。

スポンサードリンク

また、スーツはファッションセンスが出るので、
コーディネートに自信がない人の場合、
オシャレなアイテムを選んであげると相手は喜んでくれることが多いです。

「大事な仕事の時はこのネクタイつけてね♪」

なんて一言言って渡せばさらに喜んでくれることです(^^)

 

[colored_bg color=”light‐gray” corner=”r”][icon image=”ranking1-2″] 腕時計[/colored_bg]

 

第2位は腕時計です。
時計は仕事用、プライベート用などわけて使う人も多いです。
人によっては分けて使いたいけど一つしか持っていない人もいます。
この場合はそれに合わせればいいだけです。

仕事用しか持っていないならプライベート用をプレゼントし、
プライベート用しか持っていないなら仕事用をプレゼントするということです。

腕時計は安価なものから高価なものまで幅広くあります。
これは先ほどお伝えした通り相手との関係性で選べば問題ないです。

こちらの時計は主にプライベート用のものです。
デザインもオシャレなものが多いですね。

それではお待たせしました!第1位の発表です!

 

[colored_bg color=”light‐gray” corner=”r”][icon image=”ranking1-1″] 財布[/colored_bg]

 

第1位は財布です。
財布というと高価なものをイメージするかもしれませんが、そんなことはありません。
安価なものでもオシャレなものはあります。

相手の財布がボロボロになっているなら財布をプレゼントすると喜んでくれるはずです。
財布というものは大事なお金を入れておく場所です。
ちゃんと整えておくことは必要です。

 

こちらの財布は値段はそれほど高くはないですが、見た目はオシャレです。
個性にこだわるならアリです。

ここまでプレゼントについてお伝えしました。
具体的なプレゼントの例も挙げましたが、それよりも重要なことは、
最初にも言いましたが、相手との関係性です。

相手との関係性に加えて、年齢、相手のことを考える気持ちが重要です。
そうやって選べば相手はきっと喜んでくれると思いますよ!

スポンサードリンク

このページの先頭へ