父の日にはどんなプレゼントが喜ばれるんだろう?

父の日にはお父さんへ日頃のありがとうの感謝を込めて、
何かプレゼントを贈るという風習がありますよね。

スポンサードリンク

実は結構これが悩み!
お父さんって何を貰ったら喜んでくれるんだろう?

娘から父へプレゼントする場合は、
「お父さんは娘から貰ったものは全て喜ぶわよ」
なんてお母さんは言います。

せっかく贈るのだったら、使ってくれたり楽しんでくれたりするものがいいですよね。

そのために日頃のお父さんの行動を整理して、
その中からヒントを探してみましょう。

まず、どういった行動があるか書き出してみましょう。

aim-sharp-1920x1200-600x375

 

タバコは吸うか?

 

出来れば健康に気をつけて欲しいので、喫煙グッズは避けたいですね^^;
ここの部分は少し避けておきましょう(笑)
すべては健康になってもらうためです。

 

お酒は好き?

 

適量は良薬♪お仕事が終わった後に晩酌されるお父さんであれば、
いつも飲んでるお酒をチェックしてみるといいですよ!

奮発していいものをっていう考えももちろんいいです。
例えば、どんな焼酎が好みなのかなんとなくリサーチかけて、
好みの種類のちょっと有名どころのお酒なんていうのもいいですよね。

ただ、ワインは非常に難しいみたいです。
以前、友達のお父さんは無類のワイン好きで、
産地や出来た年など非常にこだわりをもっているんだそうです。

ワインが好きだからワインを贈ったところで、実はその贈ったワインの年は
あまり質のよいものではなかった・・・という残念エピソードがあります。

喜んでもらおうとしたことが逆に残念な気持ちにさせてしまうことは
ありえることなので注意が必要です。

贈るなら、いつも好んで飲んでいるものとプラスして、
小物を贈ると「いつもの」という感じが無くなるのでおすすめです。

 

甘いものやグルメなお父さん?

 

スイーツお父さんって結構いらっしゃいますよね。
これも、好みのスイーツをチェックして、
有名どころをお取り寄せなんて方も多いです。

スポンサードリンク

グルメなお父さんなら、ちょっとがんばって外食にでも誘ってみるとか。
たまには娘と二人きりで外食なんていうのもアリかなと思います。

 

オシャレで結構服装気にしてる

 

オシャレなお父さんなら、好きなブランドをチェックしてみましょう。
特に特定のブランドでなくても、デザインや似合いそうなもの等でもおすすめです。

もしくは、服でなくてもベルトや靴、そうした小物のいいものを探してみるのも
いいと思います。形にも残りますしね♪

 

スーツ着用のお仕事?それとも自営業で普段着風?

 

スーツ着用のお父さんであれば、ネクタイって使いますよね?
ネクタイはいくつあっても困らないものです。、

デパートやショッピングモールなどでも父の日ともなると、
様々な柄のネクタイが並びますので、その中で吟味してもオッケーですね!

また、自営業のお父さんは普段着風、作業着のように比較的自由な服装が多いですね。
普段はポロシャツにスラックス、寒くなるとニットのベストを合わせるという非常にシンプルな服装ならば、
ベストと靴下などセットして贈ることは喜んでくれるのではないでしょうか?

 

決まった趣味や好きなものがある

 

趣味の部分は案外難しいものです。
特化しているので、ヘタなものを贈るとちょっと残念感があります。

先ほどのワインの例のようにプレゼントされる側が強いこだわりや知識があるなら、
失敗できないのでプレゼントする側が変に緊張してしまいます。

趣味や好きなものは喜んでくれる可能性がある反面、
失敗すると残念な気持ちにさせてしまうこともあるのです。

実際には贈ったものは何でも喜んではくれると思いますが、
一番大事なのは「気持ち」です。

”一生懸命お父さんのために選んだんだよ”って気持ちが伝わる事が大切です。

ここまで行動や趣味からヒントをいくつか見てきましたが、
日頃の感謝などをこめた手書きのカードやお手紙などがあればさらに喜んでくれるのではないでしょうか?

特に小さな子どもからのプレゼントの場合は結構ここが重要となります。
どんな贈り物でもここでクリアされますので、想いを込めて書いてくださいね(^^)b

スポンサードリンク

このページの先頭へ