噂の炭酸飲料ダイエット。その効果は?

炭酸を飲むと、お腹が炭酸ガスでふくらみ満腹感が得られます。
この効果をダイエットにうまく取り入れると、
とても効果的にやせることができるんですよ!

スポンサードリンク

ということで、炭酸飲料ダイエットとはどんなものか見ていきましょう。

E146_iceteatoraimunojinjya500

 

ダイエットに適した炭酸飲料は?

 

市販の炭酸飲料には、色々なものがあります。

コーラやスプライトやサイダー、栄養ドリンク剤も炭酸飲料に属しています。
アルコールが入っているビール、シャンパンやスパークリングワインは、
発砲酒で、炭酸と同じような効果を持っています。

ダイエットに使う炭酸飲料には、栄養ドリンクなどは、
ダイエットで欠乏しがちの栄養補給にもいいのかな?
と思いますが実は、糖分が多いためダイエットには不向きです。

上記にあげた市販の炭酸飲料は糖分が高いです。
ダイエットコーラなど、カロリーゼロのものありますが、
カフェインが気になるので、一番いいのは何も入っていない炭酸水。

スポンサードリンク

炭酸水だけですと飲みにくいので、レモンやオレンジの絞り汁を少し加えると、
体にも良くてお勧めです。

はちみつを少し足すのも、便秘や美肌にも効果があります。
入れすぎには注意です。

炭酸の中でも、シュワーッという刺激が苦手な人は、
刺激が少ない微発泡水というものもあります。

微発砲水というのは、微量の炭酸が含まれているものです。
炭酸飲料にふくまれますが、その中でも炭酸が弱いものになります。

 

炭酸の飲み方も大切

 

炭酸を飲むと満腹感が得られますが、それほど長く持続するわけではありません。

カロリーをおさえた栄養価の高いダイエットメニューにあわせて、
炭酸水を飲むと、食べすぎをおさえてくれます。

食事の前に炭酸水を飲んでから食事をすると、
たくさん食べなくてすみます。

また、寝る前などに、どうしてもお腹が空いてつらい・・・という時も、
少しだけ炭酸水を飲んで、早めに寝てしまいます。

でも、炭酸水は胃に負担をかけることも知られていますので、
炭酸水をグビグビと飲みすぎるのも、体の害になってしまいます。
食事のときに、コップ一杯程度で抑えるようにしましょう。

炭酸水だけを飲み続けるダイエットは、栄養もとれないですし、
胃を壊すことも心配です。

食事はきちんとる、でもとりすぎない適量で、
炭水化物や、油っぽいものは夜は控えて、
栄養価の高いものをとるようにしましょう。

炭酸水に頼りすぎた、食べないダイエットはリバウンドしますので、
食生活もとても大切です。

スポンサードリンク
サブコンテンツ

このページの先頭へ